(2)共通反射点重合法

反射法では、一つの発震点に対して多数の受振点(マルチチャンネル)で測定する。図2−3に示すように、発震点間隔を受振点間隔の整数倍とすれば、発震点と受振点の中点の位置は、受振点間隔の1/2の間隔で、規則正しく並ぶことになる。このような中点を共通反射点と呼ぶ。共通反射点は、CMPあるいは伝統的にCDP (Common Depth Point)と呼ばれている。個々の測定データの発震点と受振点の組合せは、CDPとオフセット距離(発震点と受振点間の距離)としても表現できる。同一のCDPを構成する記録(トレース)の集合をCDPギャザーと呼ぶ。

CDPギャザーを構成するトレースは、反射波の経路は異なっていても、水平構造であれば地下の反射点位置は同一であり、その走時は次のような双曲線で近似できる。

式2−1−1

VrmsはRMS速度と呼ばれ、地表から反射面までの一種の平均速度である。

この原理に基づき、経路の異なった反射波をその共通反射点位置での垂直走時に変換(NMO)して加算することにより、調査測線に沿った反射記録断面図を作成することができる。このような手法を共通反射点重合法と呼ぶ。この手法は、次のような利点を持つ。

@反射波の走時とそのオフセット距離から式2−1−1に基づき、速度解析によりRMS速度を計算し、垂直走時変換補正量(NMO補正量)や隣接する地層間の区間速度を求めることができる。

A異なった経路の反射波を重合することで、多重反射等の不要なイベントを消去して、S/Nを向上させることができる。