3−1−2 <屈折法解析結果>

* バイブロサイス車4台の夜間発震によって、都市部地域にもかかわらず最大到達距離21km程度までの屈折波初動を確認することができた。また、全ての発振記録から、基盤層上面からの屈折波を識別することができた。

* レイトレーシング法によるフォワードモデリングで屈折波を解析した結果、堆積層4層に層区分された速度構造モデルで、初動走時をほぼ説明することができた。

* 基盤岩のP波速度は、屈折法の結果から5.3km/sと求まり、平成14年度東京都解析結果(5.5km/s)、平成11年度千葉県地下構造調査の結果(5.7km/s)と比較して小さな値を示した。従って、関東平野の東から西に向かって地震波速度が減少しており、この傾向は既存文献と整合的である。

* 測線東端で深度1500m、測線西端で深度300mであるB面(三浦層群相当層上面に対応)は、P波速度3.0km/sと求められた。B面〜C面(三浦層群相当または下位層)のP波速度は3.0〜4.0km/s程度である。

* 測線東端で深度300m、測線西端で深度数十mであるA面(上総層群相当層上部に対応)は、P波速度1.9km/sと求められた。A面〜B面(上総層群に対応)のP波速度は1.9km/s〜2.3km/s程度であり、ミラージュ層的に深度方向へ速度が漸増している。

* 表層基底(下総層群相当)のP波速度は、1.7km/s程度である。