5−2−1 PS検層(DSI)

PS検層はボーリング孔を利用して弾性波速度(P波・S波)を直接測定するものである。発震、受震の方式により、ダウンホール法、アップホール法等、いくつか測定法がある。これらのうち最もよく用いられるのが、震源を地表に設置し、孔井内の孔壁に密着させた受震器でその波動を記録するダウンホール式のPS検層である。一般的な震源としては、P波検層では地表面を直接か、あるいは地表に設置した鉄板等をハンマーで鉛直に打撃する方法、S波検層では地表に設置した角材をハンマーで水平に打撃する方法(板たたき法)などが用いられる。この方式では受震器を所定の深度に設置し、P波、S波の発震を行って観測波を記録し、受震器の深度を変えて同じ測定を繰り返す。得られた観測記録よりP波、S波の初動を読み取って走時曲線を作成する。この走時曲線の傾きより、地盤の弾性波速度が得られる。しかしこの方式では震源を地表に設置しているため、長尺のボーリングでは、@波動が減衰して良好な記録が得られにくい。A地層が傾斜している場合、波動が屈折して地盤の真の弾性波速度が得られない。などの欠点がある。

今回の調査においてはこれらの欠点を補うため、DSI(Dipole Share sonic Imager)と呼ばれる方式で測定を実施した。この方式は、圧電型の震源および受震器をアイソレートジョイントを介して同一の筐体に組み込んだゾンデを孔井内に降下させ、震源−受震器間のP波およびS波速度を連続的に測定するものである。

DSIゾンデの諸元は以下のとおりである。

・ゾンデ径             9.2cm

 ・使用可能最小孔径         13.9cm

 ・使用可能最大孔径         45.7cm

 ・ゾンデ長             15.5m

 ・A/D変換ダイナミックレンジ     72 dB

 ・サンプリング周波数        30.58Hz〜100,000Hz

 ・発振周波数            8〜30kHz(monopole震源)

                   80Hz〜5kHz(dipole 震源)

 ・耐用最高温度           175゜C

 ・耐用最大圧力 138MPa

 ・震源受振点間距離         2.74m(最も近い受振点とmonopole震源)

3.35m(最も近い受振点と近い方のdipole震源)

3.51m (最も近い受振点と遠い方のdipole震源)

図5−1の左上にDSIゾンデの外形図を示す。

DSIの中心部分は大きく分けて震源部と受振部、およびその両者を切り離す役割のアイソレート・ジョイントからなっている。

震源部にはP波を発生させるmonopole発振子1つと、S波を発生させる逆方向にセットされた2つのdipole 発振子が組み込まれている。Monopole 発振子は圧電素子に電流を流すことにより比較的周波数が高く指向性のない音波を発生させる。Dipole 発振子は孔中でピストンのように振る舞い、孔内の圧力の一方を増加させ、他方を減少させる。このため、孔壁を屈曲させながら伝播するS波を発生することになる。図5−1右上にdipole震源がS波を発生させる原理を図示する。

受振部は15.24cm(6インチ)毎にセットした8個の受震器(ハイドロフォン)からなる。得られた波形間のコヒーレンスのピークを追跡することで、各区間におけるスローネス(速度の逆数)をほぼリアルタイムで測定することができる。図5−1の左下にレシーバーアレーによる速度解析の概念図と、センブランス(コヒーレンス)コンターによるスローネスの決定の仕組みを図示している。

図5−1右下に基盤着岩深度付近と最終深度付近におけるDSIの出力例を示す。同図左下で右側のカラー出力はコヒーレンス解析の様子を示している。横軸はスローネス、縦軸は深度である。赤色が強いほど強いコヒーレンスを示しており、堆積層内は比較的強いコヒーレンスを持っていることがわかる。