2−4−3 靜補正

静補正は,低速度の表層を第2層の速度で置き換え,発震点・受震点付近の局所的な表層の影響を取り除く処理である。この処理の目的は,

イ.表層の速度および層厚は変化が激しいため,表層を通過する時間は発震・受震点により様々である。これをできるだけ一定にする。

ロ.表層と第2層との速度差は一般に大きいため,解析上仮定している直線波線から大きく外れる。これを補償する。

ハ.震源・受震点の標高差による影響を除去する。

などである。実際には次の3段階の補正を実施した。

A.表層静補正

一般的には屈折法により表層をはぎ取る方法が用いられるが,特に,ミラ−ジュ的な速度変化を示すような速度構造地盤では,必ずしも精度の高い補正値を得られるとは限らない。今回は,「屈折波を用いたトモグラフィ−」により静補正値を算出し,表層に起因する乱れを補正した。この処理の手順は次の通りである。

イ. 観測波形よりP波の初動走時を読み取る。

ロ. 差分格子点に適当な初期速度分布値を与える。

ハ. アイコナ−ル法により,ある発震点で起震した場合の各格子点の初動走時を計算する。

ニ. 初動走時分布をもとに波線を求める。

ホ. 各波線の観測走時と計算走時の比を修正係数とし,波線周辺の格子点に記憶する。

ヘ. ハ.〜ホ.を全震源点についておこなう。

ト. 格子に配られた修正係数をもとに新たな速度分布を算出する。

チ. ハ.〜ト.を収束するまで繰り返す。

図2−13に屈折波トモグラフィーにより求めた表層部P波速度分布を示す。

B.残留靜補正

NMO補正後に,最大値を7msecに制限した自動残留静補正解析を行った。

C.CMPアンサンブル内での標高静補正

NMO補正前に,各アンサンブルごとにその平均標高までの標高差補正を行った。なお,補正速度は1550m/secを用いた。

D.重合後標高補正

マイグレ−ション,深度変換後に各CMPの平均から基準標高(丸太町測線 GL.+100m,五条測線 GL.+150m)までの標高補正を行った。また,時間断面図のプロットの際も,地表平均標高(floating datum)から基準標高までを,1550m/secの速度を仮定して,標高補正を実施した。