(3)仮想測線へのデータの投影

今回の屈折法測線は、直線に近いもののやや曲がりくねっている。また、去年の測線はさらに大きく曲がっている。昨年度のレイトレーシングのモデリングでは、発震点から受振点へのオフセット距離でデータを並べて解析を行なったが、今年度は直線の仮想測線への投影を行なうことにより解析を行なった。以下にその手法を述べる。

まず、図2−22のように、受振測線が曲がっており、発震点も受振測線からオフセットがあるものとする。仮想測線を選ぶ。今年度の測線では発震点S5とS7を結ぶ直線で設定した。

この仮想測線上に発震点位置・受振点位置を投影する。発震点−受振点間の直線と投影された直線のなす角度をθとすると、実オフセット距離(X)と投影された距離(X')との関係は、

式2−3−1

となる。これに対して、読み取った初動走時の補正(T)を行なう。表層付近の屈折波でオフセット距離が短い場合は、インターセプトタイム(T0)が0と見なせるので、補正された初動走時(T')は、

式2−3−2

となる。インターセプトタイムが0と見なせないような第2層以下の屈折波初動(T)については、

式2−3−3

として補正を行なう。ただし、cosθが0.99以上であれば、実用上補正は不要と考えられ、第2層以下についてこの補正が必要なケースは希である。