0 緒 言

本成果報告書は、文部科学省の平成16年度地震関係基礎調査交付金を受け、愛知県が実施した「三河地域堆積平野地下構造調査」についての成果をまとめたものである。

本調査は、平成13年度〜平成15年度の3年間に岡崎平野および豊橋平野において実施されたP波およびS波反射法地震探査、屈折法地震探査に引き続き、岡崎平野においてP波および屈折法地震探査を実施し、その成果と既存資料に基づいて、愛知県内の地震動予測に必要な三河地域堆積平野の地下構造モデルの作成を行い、地震防災対策の基礎資料を得ることを目的として行われた。

地震探査では、当該地域の深部基盤岩の構造形態を確認するための手法として、岡崎平野において大型のバイブレータ1〜2台を震源とする反射法地震探査を、深部基盤岩のP波速度を求める手法として、岡崎平野において大型のバイブレータ2〜3台を震源とする屈折法地震探査を実施した。

総合解析では、基盤岩およびその上位の堆積層各層が西に深く東に浅いという岡崎平野の特徴や、基盤岩がすり鉢状に窪んだ豊橋平野の特徴を示す3次元地下構造モデルが得られた。今後は、本モデルを使った地震動のシミュレーションによって断層や盆地構造などの構造変化による地震動への影響等について検討し、防災計画、建築物の耐震化等、地震防災対策の基礎資料として活用していく予定である。

調査の実施にあたっては、「三河地域堆積平野地下構造調査委員会」を設置し、調査計画、調査結果の評価等において、専門的・技術的指導および助言を受けた。