3−2−1 豊橋平野P波反射法地震探査

図3−2−1−1図3−2−1−2図3−2−1−3にはP波反射法による深度断面図を縦:横を2:1で表示した。この図には、P波反射法速度解析で用いた5層モデルの境界面が示してある。この境界面は全測線に亘って追跡可能な反射面であり、必ずしも層序区分の境界と一致しているわけではない。図3−2−1−2は、P波反射法による深度断面図を、縦:横を2:1でカラー表示した結果である。図中には、反射法速度解析によって得られたA層からD層までの速度境界と区間速度を示した(ただしD層とE層の境界は屈折法の解析結果を参考にしている)。図3−2−1−3には、測線に直行する方向の構造変化が無いという仮定で、屈曲している重合測線に沿った深度断面図を直線に投影した結果を示す。これらから、反射法断面図の性状は以下のようにまとめられる。P波反射法から得られた速度構造図を図3−2−2−1に示した(ただし、D層の区間速度については屈折法の結果を参考にしている)。

A)基盤の形状など

・ 一部(豊橋市牛川通〜森岡町付近)で不明瞭であるが、地震基盤上面に対応すると考えられる反射面が捉えられた。

・ 基盤上面深度は、測線の西端からCDP600付近(豊橋市新栄町)付近までほぼ水平であり、CDP150(豊橋市牛川通)までCDP300(豊橋市牛川町)付近を中心に御椀状に窪んでおり、最深部では1400m前後に達する。

・ 基盤上面はCDP200からは、東に向かって急激に上がっており測線の東端では100m程度に達する。

B)堆積層の構造など

・ 基盤以浅の反射面は水平ないしやや西下がりを示し、大きな構造変化は見られない。

・ 速度解析の結果、基盤以浅の堆積層のP波速度は深度と共に漸増し、A層からD層の速度は1.6km/sec〜4.3km/secを示す。

・ 反射法速度解析で用いた層区分に従えば堆積層の特徴は以下の様にまとめることが出来る。

表3−6

図3−2−2−2には、平成14年度反射法と平成15年度反射法による重合断面図の比較を示した。この図には、速度境界として読み取った反射面を示した。A層からC層は反射面の強さ、連続性共によく似ている。D層内に反射波が殆ど見られない特徴も似ている。E層(基盤)上面は平成14年度測線ではCDP1050以南では不明瞭であるが、平成15年度測線では全測線でほぼ追跡することが出来る。

豊橋平野には基盤の深い部分(地表に露出していない部分)での温泉ボーリングなどの層序を特定できる情報が不充分である。従って、現時点では、上記の速度境界と地質構造の関係を推定することは困難である。また、測線上またはその近傍で得られている水井戸などの記載には、基盤岩の明確な記載がなされておらず、“岩盤”という表記のみである(豊橋市、1986)。これらは音響基盤ではなく、工学的基盤を示している可能性が考えられるが、平成13年度に収集されたデータのみでは音響基盤と工学的基盤を区別することは不可能である。

C) A層〜D層中には中央構造線の存在を示唆するような明瞭な構造変化は認められない。

図3−2−3に平成14年度の反射法の結果を示した。