(1)データ取得作業

P波反射法の測線では都市部であるため道路は舗装されており、受振器は極力植込みや道路横の露出地面に設置したが、利用できない場合はアスファルト上にアルミ製受振器スタンドを使用して設置した。受振点位置が交差点や三叉路の中にあたる場合は、正規間隔で設置せず受振点位置を近くの歩道側にずらした。また、交差点・三叉路付近、停留所・商店出入り口等で歩行の邪魔となるところでは、受振器を固めて隣接して設置する「バンチング」を併用した。

調査測線と交差する道路が多数あり、特に交通量の多い幹線道路での本線ケーブルの道路横断には、信号柱を用い高架渡しを行った。高架渡しを行ったのは、愛知県内6ヶ所および岐阜県内の2ヶ所である。この他の交差点では、道路地下の水路等を通すか、ケーブルをゴム製のカバーで覆って道路面を横断した。

発震作業に当たっては、発震点毎の騒音・振動の様子を確認しながら、適宜

・スイープ数

・出力レベル

・バイブレータ車の台数

の調整等を行った。

原則として3台稼働、10回スタック/点を基準としたが、各発震点の状況に応じ臨機応変に対処した。バイブレータ発震出力についても状況に応じ、最大出力の40〜80%に変えて行った。また、現地状況の許す限りスタック回数およびバイブレータ発震出力を上げ記録質向上に努めた。

現地調査の作業状況については、付録1の現場写真集を参照されたい。

図2−2−6−1図2−2−6−2図2−2−6−3図2−2−6−4図2−2−6−5図2−2−6−6にP波反射法の現場記録例を示した。各図は、1発震点に対して、地表の240または290受振点で観測した記録であり、横軸は受振点の番号、縦軸は時間となっている。参考のために各図の上部に測線図も同時に添付した。これらの記録から以下のことが言える。

測線東側(Loc. No.161〜350付近)は、国道302号線上およびその側道上での発震および受振となった。この部分は、車輌などによるノイズが大きく記録の品質は良くない。また、国道302号線には埋設管が敷設されており、この国道上で発震した記録には、埋設間を伝わるチューブウェーブが卓越している。しかしながら、この部分は、基盤深度が比較的浅いため、基盤からの反射波も得られている(図2−2−6−1および図2−2−6−2)。

測線中央部(Loc.No.350〜700付近)は人家なども少なく、良質の記録が得られている。基盤からの反射波も明瞭に得られている(図2−2−6−3、および図2−2−6−4)。

測線西側(Loc. No.700〜1150付近)は人家が近く、バイブレーター台数および発震エネルギーを制限した。そのため、記録の質は良くない。

測線西端(Loc. No.1200以降)を過ぎると、展開の西側に見掛け速度5000m/secを超える屈折初動が得られている。これは、養老断層の上盤側で発震・受振していることによると考えられる(図2−2−6−6)。

反射法データ取得作業の結果、次の成果物が得られた。

(1)現場磁気テープ(1/2in.2400ft., SEGYフォーマット) 7巻

(2)同上データシート(Observers Report) 1式

(3)現場モニター記録 1式

(4)発震点・受振点座標/標高値 1式