0 緒 言

本成果報告書は、文部科学省の平成13年度「地震関係基礎調査交付金」を受けて、愛知県が実施した「平成13年度三河地域堆積平野地下構造調査」の成果をまとめたものである。

愛知県では、平成11年度より濃尾平野の地下構造調査を実施している。三河地域も東海地震や東南海地震等の想定震源域に近く、被害が予想されることから、地震防災計画に活用するための基礎資料を得ることを目的として、三河地域堆積平野において地下構造調査を実施するものである。

本調査では、三河地域の地質資料、ボーリング資料、重力データ、微動アレーデータ、爆破地震資料、強震動観測記録に関する既存資料の収集・整理に加えて、岡崎平野(西三河平野)8地点、豊橋平野(東三河平野)4地点において微動アレー探査を実施した。

また、これらのデータを総合的に解析し、3次元基盤構造モデルおよび3次元地下成層構造モデルを作成した。

調査の実施にあたっては、「三河地域堆積平野地下構造調査委員会」(委員長 入倉 孝次郎京都大学防災研究所長)を設置し、調査の計画および結果の評価等において、専門的・技術的観点からの指導、助言をいただいた。

微動アレー探査の現地調査は、関係市町村、警察署、自治会など多くの関係機関各位のご協力により進めることができた。

また、既存資料の収集に際しては、志知 龍一 名古屋大学名誉教授(現 中部大学工学部理学教室教授)ならびに北海道大学大学院理学研究科附属地震火山研究観測センター助手 山本 明彦博士のご好意により重力データを、名古屋地域地震防災研究会のご好意により強震動観測記録を提供していただいた。

委員長をはじめ各委員、関係各位に深く感謝いたします。