3−2−2 屈折法地震探査

バイブレータ4台を震源とする夜間の屈折法発震により、基盤の屈折波が確認された。基盤の屈折波の最大到達距離は、稲沢市(R6)および弥富町(R8))発震の記録で約21kmであった。ただし、交通量の多い主要幹線道路上での受振となったため、一部でノイズが大きくなり、屈折波初動が不明瞭な部分があった。

測線両端及び中央付近の3点の発震点による屈折法地震探査を実施し、屈折波初動走時の解析から、レイトレーシングによる6層仮定の速度構造モデルが得られた。レイトレーシングによる方法では、屈折初動および後続波を説明できるように、深度構造および各層の速度を推定するが、本調査では、基盤速度の推定を主とし、基盤より浅い部分については、反射法で得られた境界面の構造を既知として、得られている後続波を説明できるように各層内の速度を若干変化させるのみとした。

この結果、次のことが明らかとなった。

・レイトレーシングで得られた速度構造モデルは、測線全体の観測走時をよく説明できるモデルとなっている。

・レイトレーシングで求まった堆積層の速度を反射法速度解析によって得られた速度とともに以下に示す。

     屈折法によるP波速度  反射法速度解析によるP波速度

A層  1.45〜1.5km/s        1.4〜1.5km/s

B層  1.8〜1.9km/s         1.8〜1.9km/s

C層  2.0〜2.1km/s         1.9〜2.0km/s

D層  2.25〜2.3km/s        2.3〜2.5km/s

E層  2.7km/sec           2.6〜2.9km/s

・レイトレーシングによる解析の結果、基盤の速度は測線の北側で5.3km/secを示すが、測線全域では約5.5km/secとなった。図3−2−4(@)および(B)には、それぞれ、現行モデル(モデル1、図3−2−4(A))および測線南側での基盤深度を1500mに仮定したモデル(モデル2(C))場合のレイトレーシング結果を示した。6層構造を仮定する限り、基盤深度は、測線南側では、CDP1250から急激に深くなっている現行モデルの方が、R8における屈折初動をうまく説明できることが判る。

・P波反射法およびP波屈折法によって得られたP波速度構造図を図3−2−5−1図3−2−5−2に示す。先に述べたように、濃尾平野南部および西部の深部構造に関しては、不確定要素があるので、この部分の境界は点線で示した。