(2)花粉分析

花粉・胞子化石の抽出方法は、以下の手順で行った(図4−2−2参照)。

試料10g前後を秤量する。塩酸処理により炭酸塩鉱物を溶解し、遠心分離法により水洗を繰り返して除去する。フッ化水素酸処理により試料中の珪酸質を溶解し、遠心分離法により水洗を繰り返して除去する。残渣沈殿物に重液(ZnBr2比重2.2)を用いて鉱物質と有機物を分離させ、浮上した有機物を濃集する。有機物残渣を遠心分離法により水洗を繰り返して洗浄する。有機物残渣に氷酢酸を用いて脱水した後、アセトリシス処理(濃硫酸:無水酢酸=1:9)を行い植物遺体中のセルロースを加水分解する。その後、遠心分離法により氷酢酸に置換し、さらに遠心分離法により水洗を繰り返して、酸分を除去する。最後にKOH液(10%)処理により腐植酸を溶解し、遠心分離法により水洗を繰り返して腐植酸とKOHを十分に除去する。

プレパラートの作成は、タッチミキサーでよく攪拌した直後の残渣液をマイクロピペットで適量とり、グリセリンで封入する。検鏡は、生物顕微鏡のプラン・アポクロマート対物レンズを用い、通常400〜600倍(必要に応じて1000倍)で観察し、木本花粉の合計が200個体以上になることを目安として、プレパラートの2/3〜全面を走査し、その間に出現した全ての種類(Taxa)について同定・計数する。ただし、花粉化石の産出が非常に少ない試料はプレパラート1〜2枚を顕鏡する。

図4−2−2 花粉分析手順