気象庁震度階級(1949)と参考事項(1978)

気象庁震度階級

参 考 事 項

階級

説   明

無感。人体に感じないで地震計に記録される程度。

吊り下げ物のわずかにゆれるのが目視されたり、カタカタと音がきこえても、体にゆれを感じなければ無感である。

T

微震。静止している人や、特に地震に注意深い人だけに感ずる程度の地震。

静かにしている場合にゆれをわずかに感じ、その時間も長くない。立っていては感じない場合が多い。

U

軽震。大ぜいの人に感ずる程度のもので、戸障子がわずかに動くのがわかる程度の地震。

吊り下げ物の動くのがわかり、立っていてもゆれをわずかに感じるが、動いている場合にはほとんど感じない。眠っていても目をさますことがある。

V

弱震。家屋がゆれ、戸障子がガタガタと鳴動し、電灯のような吊り下げ物は相当ゆれ、器内の水面の動くのがわかる程度の地震。

ちょっと驚くほどに感じ、眠っている人も目をさますが、戸外に飛び出すまでもないし、恐怖感はない。戸外にいる人もかなりの人に感じるが、歩いている場合感じない人もいる。

W

中震。家屋の動揺が激しく、すわりの悪い花びんなどは倒れ、器内の水はあふれ出る。また、歩いている人にも感じられ、多くの人々は戸外に飛び出す程度の地震。

眠っている人は飛び起き、恐怖感を覚える。電柱・立木などのゆれるのがわかる。一般の家屋の瓦がずれるのがあっても、まだ被害らしいものではない。軽い目まいを覚える。

X

強震。壁に割れ目が入り、墓石・石どうろうが倒れたり、煙突・石垣などが破損する程度の地震。

立っていることはかなりむずかしい。一般家屋に軽微な被害が出はじめる。軟弱な地盤では割れたり、くずれたりする。すわりの悪い家具は倒れる。

Y

烈震。家屋の倒壊は30%以下で、山くずれが起き、地割れを生じ、多くの人々が立っていることができない程度の地震。

歩行はむずかしく、はわないと動けない。

Z

激震。家屋の倒壊が30%以上に及び、山くずれ、地割れ、断層などを生じる。