(2)測定方法

1) 測量

現地では,反射法弾性波探査に先立って基準点測量を実施した。

2) 測定

本測定に先立って行ったテストの結果に基づき、以下に示す仕様で測定を実施した。

表2−3−1−2 探査仕様一覧表

@ 測定手順

測定手順は以下のとおりである。

図2−3−1−1 受振器配置図に示すようにあらかじめ受振器を各測点毎に設置し、本線ケーブル(CDPケーブル)に接続する(R−1,R−2,R−3測線;受振器9個/点,RS−1測線;受振器1個/点)。

図2−3−1−2 スプリット展開の概念図に展開方法を示す。×印点において発振する場合、各受振点で受けた信号はCDPケーブルにより観測車内の探鉱機へ送られる。探鉱機では各測点毎に所定の垂直重合を行った後、モニター記録でチェックし、記録がよければ探鉱機内のハードディスクに書き込む。

測点での測定が終了すると振源は次の点に移動して同様の発振を行う。この場合には、受振点はロータロングスイッチを切り替えることにより振源の移動分だけ受振範囲を切り替える(R−1,R−2,R−3測線では固定展開で測定を行ったので、発振点が7〜15点進む毎に展開を移動させた。RS−1測線においてはロータロングスイッチを用いた。)。

以下この測定作業を繰り返す。

このような測定方法は一般に共通反射点水平重合法と呼ばれる。

図2−3−1−2   受振器配置図

図2−3−1−3−1  スプリット展開概念図

A 使用機器

使用機器は、以下に示すとおりである。

表2−3−1−3 使用機器一覧表