2−3−1 水分断層

当地域の最北部に位置する。野矢集落の東方では、北東−南西走向の逆向き断層崖の落ち側に断層運動による谷の閉塞で形成されたと考えられる沖積低地がみられ(図3−3図3−5)、この地点とその東方の2ヶ所で、先行谷が断層崖を横断している。断層崖の比高は、約40mで、この地域の断層の中では、大きい方である。上記の沖積低地内の直線的な断層崖(南落ち)の延長部にあたる位置でボーリング調査とトレンチ調査を実施し、南落ちの断層を確認した(図3−6)。

○断層の延長部と長さ

野上川支流右岸の断層崖の西方延長部では、大規模な崩壊が生じているため、断層の延長部にあたる変位地形は確認できない。野上川本流と支流の間の、Aso−4火砕流堆積物から構成されていると推定される尾根では、断層崖の延長部付近に南側が下がった鞍部が認められる(図3−4)。比高は6mである。さらに西では、Aso−4火砕流が浸食されて形成されたと考えられる、野上川右岸の河岸段丘上に、断層崖の可能性がある上流側(南側)落ちの比高1〜1.5mの段差が認められる。これらは、断層変位地形ないしその可能性がある地形と考えられる。ただし、断層の存在は確認できていない。これより西方では、変位地形の可能性がある地形は確認できない。

一方、東方では、標高758mのピーク付近まで、トレンチ地点の断層崖の延長がみられるが、それより東では、変位地形は確認できない。

以上のデータより、断層の長さを求めると、約1.8kmとなる。