0 はじめに

本報告書は、三重県が文部科学省の平成13年度地震関係基礎調査交付金を受けて実施した「鈴鹿東縁断層帯に関する調査」の結果をまとめたものです。

平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を契機として、直下型地震の震源となる活断層に関する詳細な検討が重要な課題となっています。

活断層は、「近い過去に繰り返し活動し、将来も活動を繰り返す可能性のある断層」です。過去の活動状況を解明することにより、将来において想定される地震を評価することが可能となると考えられています。

鈴鹿東縁断層帯は、本県北部の鈴鹿山脈東麓地域にほぼ南北に延びる活断層です。本県では、文部科学省(旧科学技術庁)の地震調査研究交付金により、平成7年度に同断層帯について調査を実施し、断層帯の詳細な位置や過去の活動履歴等について検討を行いました。その後、平成12年8月に政府の地震調査委員会により公表された鈴鹿東縁断層帯に関する評価では、「同断層帯の最新活動時期は約2万年前以降であるが、それ以上特定することは困難であり、将来の地震の発生時期についても、最新の活動時期が十分特定できないため判断できない。」とされました。

このため、本県では、これまでの調査結果や評価結果を踏まえ、鈴鹿東縁断層帯の活動履歴に関する精度のよい成果を蓄積することにより、本県の地域防災に資することを目的として、調査を再開しました。平成13年度は、ボーリング調査やピット掘削調査等を実施し、同断層帯の活動履歴解明のための基礎資料を収集、検討及び評価を行うとともに、今後の調査の可能性についても検討しました。

本調査結果を、地域の長期的な地震防災対策の基礎資料として活用していただければ幸いと存じます。

最後に、本調査を実施するにあたり、ご指導、ご助言を賜りました三重県地域活断層調査委員会委員各位並びに関係各位に深く感謝申し上げます。

平成14年3月

三重県地域振興部長 井ノ口 輔胖