3−2−3 布引山地東縁断層帯の断層分布と平均変位速度

布引山地東縁断層帯の北部と南部の活断層図を編集して布引山地東縁断層帯全域の活断層編集図(1:50,000)を作成した(付図4)。

図3−6に布引山地東縁断層帯(北部・南部を含む)の地形面の平均変位速度分布を示す。同図には参考まで鈴鹿東縁断層帯(平成7年度調査)の結果も併せて示した。図中の区分は「境界断層、前縁断層、その他(花崗岩基盤岩中の断層)」の3つとした。横軸は便宜的に布引山地東縁断層帯南方の中央構造線を起点とする“距離”をとった。同図には平均変位速度の分布傾向を破線で示した。ただし、変位基準がないか、または変位地形が不明瞭なために変位速度が不明の部分は疑問符“?”を付けた。例えば布引山地東縁断層帯(北部)の椋本断層の南端33km付近(安濃町安部:戸島西方断層の延長)は変位速度が極めて小さくなることが確認されている。

図3−6から、平均変位速度の全体の分布傾向にはいくつかの山があることがわかる。布引山地東縁断層帯は、北部・南部とも平均変位速度が0.1(m/千年)前後で、ほぼ同等と見ることができる。これに対し、鈴鹿東縁断層帯では0.1〜0.3(m/千年)と、布引山地東縁断層帯より大きい傾向がある。

図3−6 地形面の平均鉛直変位速度分布図