(1)トレンチの地層構成

トレンチTM3はM2面上の逆向き低断層崖付近で掘削した。

トレンチで見られた地層は、下位より、段丘面M2を構成する礫層(G)、砂層(Sd)、細砂礫(Sg)を挟む青灰色シルト(Sil−1,2)、さらに、泥炭(Pt)、粘土質シルト(Cl)、オレンジシルト(OS)、凝灰質シルト(TS)の順となる。この上位には土壌(S1、S2、S3)がのる。OSの下部には広域テフラAT(最大層厚1.5cm)が認められた。断層下盤側におけるSil−2の上部は高有機質で暗褐色を呈す。これはSil−2の上部が土壌化したためで、断層上盤側が淡色であるのは上盤側から酸化が進行しているためと思われる。

これらを表2−3−4に示す。

14C年代は、Sg直上の腐植土(土壌)が約3.0〜3.4万年前(よってSgを約3.5万年前と推定)、泥炭(Pt)が約2.5万年前、S2(腐植土)が約3,300年前である。TSはATの直上に整合的にのることから、その年代は約2.2万年前頃と見なされる。

なお、トレンチS面ではS2、S3からプラントオパールを多産し、S2からは古墳時代と推測される土器片が出土しており、S2、S3の大半が人工的に攪乱されている可能性が高い。

*(注)広域火山灰ATの年代は既存文献から2.2(−2.5)万年前とされており、ここでは代表値として2.2万年前を用いる。したがって、AT以降とは2.2万年前以降を意味する。

表2−3−4 トレンチTM3の層序