1−2−1 布田川地域

布田川地域は木山川の沖積低地を挟み、右岸側には台地が、左岸側には丘陵地や火砕丘(赤井、大峯)がみられ、さらに丘陵地や火砕丘に接して阿蘇外輪山の山麓斜面が広がる地域である。木山川に沿った沖積低地は益城町杉堂を頂点とし、東西に長く南西に開いた三角形をなし、益城町小池付近では幅 2 km 程度となっている。

右岸側の台地は熊本空港を含む標高 160〜200 m の高遊原台地とその西〜南西周辺に発達する標高 100 m 以下の託麻台地からなる。このうち託麻台地は標高 50〜100 m の阿蘇火砕流堆積物の平坦面、その外周にある標高 15 m の段丘面およびさらにそれより下位で木山川に沿って広がる段丘面よりなる。この台地の南端は急崖をなし、特に益城町寺迫以東で顕著である。

調査地北東端の西原村布田以東は阿蘇外輪山の山麓斜面とそれに続く火砕流台地や溶岩台地よりなり、大峯の火砕丘がこの火砕流台地上に突出して小丘をつくっている。

益城町杉堂〜西原村布田間には、木山川と布田川に挟まれた台地状の尾根および布田川左岸の火砕流台地が広がっている。木山川の左岸には山麓の緩斜面が広がる。益城町杉堂以南で小沢の発達する山地前縁にあたる部分では火砕流堆積物の台地や段丘面があり、これはその後背地よりも古い火砕流堆積物がつくる平坦面を残した丘陵地である。

調査地南西端付近には火山岩からなる船野山があり、山麓には新しい赤井火砕丘が小山を形成している。