(4)地形測量(航測図化)

調査地域南部の伊勢原市峰岸地区は市街化が進み、原地形を残していないことから、現在の地形図を基にした地形断面から断層変位を推定することが困難となっている。そこで、できるだけ古い年代に撮影した空中写真を使った航測図化を行い、地形改変前の地形断面を描画した。

航測図化は、以下のような手順で行った。

@ 基準点の選定

一般に、航空写真測量では、位置や高さの基準として、三角点や水準点を使用し、撮影前に対空標識の設置を行う。しかし、本作業で使用した写真は1961年の撮影で、このような準備作業を行っていない。そこで、既測の地形図(伊勢原市都市計画図)を用い、空中写真と照らし合わせて位置が明瞭に判読できる場所(道路交差点,家屋の角三角点等)を選定し、基準点として用いた。

A 空中三角測量

1つのモデルにつき、下記のように6点のパスポイントを選定し、基準点を用いて空中三角測量を行った。

図2−2−1−1 空中三角測量の要領

B断面図の作成

定められた測線に沿って、ポイントごとの標高を解析図化機で読みとり、断面図を作成する。なお、本調査では、次のような仕様で作業を実施した。

  ・仕様機器:プラニコンプ C−100

  ・縮尺:縦1:500,横1:2,500

  ・ポイント間隔:10mピッチ(明瞭な地形変化が見られた場合は、変換点の両側

          を測定)

・測量精度:公共測量作成規定に基づく(C参照)

C測量精度

a)評定に使用した既存図(1/2,500)の精度に起因するもの。

・標高点精度 ±Δh/3 以内(Δh=主曲線間隔)

=±67cm

b)解析図化機の標定に起因するもの。

±0.5m 以内

c)計測較差

±0.4m 以内

・絶対位置誤差=a+b+c=1.57m(鉛直方向)

・相対的位置誤差

cのみ(計測線内の相対的な標高誤差は0.4mまで許容される)

※実際には、0.2m程度内

D使用写真

国土地理院撮影(1961年年撮影、縮尺1:15,000)の写真を使用した。なお、米軍撮影(1947〜1948年撮影)の写真は、縮尺1:40,000で精度が悪いことから使用しなかった。