(3)活動性の評価

@ 活断層の有無、位置及び長さ並びに断層の連続性

空中写真の判読・浅層反射法地震探査・ボーリング調査・トレンチ調査等によって断層の存在及び位置を確認し活断層図を作成した。その結果、猿投−境川断層は、その南西方の高根山撓曲と地形・地質や断層の連続性から判断して、連続する断層の可能性が高い。その場合の長さは両者を合わせて約34kmと推定される。

A 活断層の過去の活動の程度

活動性の指標である平均変位速度は、ほぼ全域にわたって 0.1m/千年程度(上下方向)である。このことから、活動度はB級最下位であることが確認された。

B 活動履歴、最新活動時期、次の活動までの期間

藤岡町深見地区で実施した詳細調査の結果、猿投−境川断層の最新活動時期は約11,800年前である可能性が高い。トレンチから活動間隔を直接推定する証拠は得られなかったが、平均変位速度及び断層の長さをもとに、経験式によって、この断層の活動間隔は約1.4〜3.4万年程度と推定される。活動間隔が相当長いため、仮に間隔が約1.4万年であったとしても近い将来に地震が発生する可能性が高いとは思われない。しかし、1.4万年という値には誤差もあるため、安全とは言い切れず、注意を怠ることはできない。